ブログ

春から増える水虫⁉️早期対策が悪化を防止する☺️

皆さまこんにちは☺️

6月に入り暑い日が増えてきましたね☀️
春から夏にかけて皮膚科で受診が増えてくのが白癬菌、いわゆる水虫🦶です😟💦

裸足になる機会が増えてくると、足を見る機会が増えます。
「足のかゆみ」や「皮むけ」が気になっていませんか?
「まだ大丈夫」と放置していると悪化しやすいため、早めの対策が大切です。

☝️ なぜ春から水虫が増えるの?

水虫の原因は「白癬菌」というカビの一種。
この菌は👇のような環境で増えやすくなります。
気温・湿度の上昇、靴の中の蒸れ、汗をかきやすくなる季節

特に春から初夏にかけては、ブーツからスニーカーなどに変わっても
長時間靴を履く生活は変わらないため、実は要注意の季節です。

水虫の主な症状
•足の指の間がジュクジュクする
•皮むけ・カサつき
•かゆみ(※ない場合もあります)
中には「かゆくない水虫」もあるため見逃されやすいのが特徴です

よくある勘違い以下と間違われることも多いです👇

•乾燥によるカサカサ •湿疹 •汗疱(小さな水ぶくれ)
自己判断で市販薬を使い続けると、症状が長引いたり悪化することもあります

放置するとどうなる?
水虫を放置すると、範囲が広がる、家族にうつる、爪に感染する(爪水虫)
爪水虫になると治療に数ヶ月〜1年以上かかることもあるため時間もお金も
勿体無いことになります💦

⭐️ 今日からできる予防法⭐️

•足をしっかり洗い、しっかり乾かす
•同じ靴を毎日履かない
•通気性の良い靴を選ぶ
•タオル・バスマットの共有を避ける
このように、皮膚を乾燥させること」が最大のポイントです

受診の目安としては
•市販薬で良くならない •何度も繰り返す •爪が白く濁ってきた
 長引く皮向け、足の間の白いジュクジュクなど、そんな症状があればぜひ受診を❣️

水虫は適切な治療でしっかり治せる病気です☺️大切な家族にうつさないためにも
早めの対策で悪化を防ぎ、快適に過ごしましょう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  診療時間
午前 9:00〜12:30
(水曜 9:00〜13:00)
⚫︎ ⚫︎ ⚫︎ ⚫︎
午後 13:30〜18:00
(水曜 13:30〜17:30)
⚫︎ ⚫︎ ⭐︎ ⚫︎

●木曜、日祝日は休診です。
●月・火・金・土曜日ともに午前は12時半までの受付となります。
●月・火・金曜日の午後は17時30分までの受付となります。
(水曜日午前は13時まで、⭐︎午後は17時までの受付となります。)



・駐車場 あり 医院前に7台
・別にクリニックゾーン共同駐車場
・医院前に スロープあり 医院内はバリアフリー
・スパーサニー光が丘店より西へ200m程
・西鉄筑紫駅、 JR 原田駅より車で5分程
・西鉄津古駅より 徒歩 10分程
PAGE TOP